まさかのこっちで裏話

千葉県市川市のカメラマン、photographer935(糸賀久美子)です。

っと、こんなんで序文は良いのかな?(笑)←即実践

さておき

市川市環境協会主催の
モデル撮影会
に参加してきました。

ひと言で言うと

「爆」

(笑)と(怒)ですね。

一番ビックリだったのは、
写真展「モデル部門」
に出展?するのは
モデル撮影会に参加した時のもの。
という、出展表。

知られないわけだよ!

はじめて知ったわ!(笑)

んでもって、今回の撮影会に申し込むときに電話で問合せしたんだけれど、「プロはお断り」なはずの撮影会に参加している、私は?(笑)

名前聞いただけで、検索もかけないのか?(笑)

ぶっちゃけ起業前なんで、「無職」ですよ。自称カメラマンですよ。(笑)でも、検索位してみろよ!(笑)

おっかしくなっちゃった。

職業無職で、参加した糸賀久美子さんですが、まぁ癖だよね。
モデルさんたちにリラックスしてもらおうと、黙ってられなくて(本当に沈黙だったんだよ)、単発で会話を初めて、指示していたら、モデルさんたちは女の子なので、安心するし必然で自然な笑顔を見せてくれるようになるんだよね。
だから、「目線ください」とはあまり言わなかったな。
自然と目線くれるようになっていました。

会話しながら、信頼関係作らないと笑顔なんて出せないじゃない?(笑)

何年もモデル撮影会やっているらしいが、そこにいたのは「カメラマン」じゃなくて、カメコ。
コスプレを無言で撮るのと一緒。
年齢が高いだけ。

どっかの囲み撮影だったわ。

爆笑

ローアングラーまで居たのには驚いた(笑)

途中からは演技指導し始めたよ?糸賀さん。

今回のモデルさんたちは、本職モデルと本職役者ですので、決めポーズはしっかりしているんだけれど、「どうしたら良いですか?」って困っていたので、撮影そこそこに会話しながらファインダー越しの世界を作っていました。
何度も「可愛い!」「良いね!」ってオッサン以上にデレッとしていました。

当然のことながら、目線外しても直ぐ目線が来ましたね。

二人をカバーしたかったのですが、若干偏ってしまいました。
でも、お二人の良い写真は撮れましたよ?

ポーズ取らないオフショもとる癖がついているため、何気ない歩き途中の笑顔がまた良い!
って、やってたら、廻りのカメコはいい気がしなかったんだろうね?(笑)
モデルさんにわざわざ「歩いてもらって良いですか?」って。

爆笑

モデル歩きの動画でも撮るんですか?(笑)

あ、言い忘れた!人数!
二人に対して、40以上のカメコ。

ギャァァァァア。

コミケだったのか!ここは!(笑)

金払うんですよ?私も払いましたけれど。
単純計算で、1000円×40人=4万?
え!?マネージャー含めたりなんだりで、一日一万以下⁉←プロダクションへのマージンがその半分だとして、5000円??

レイヤー共!こんな産業だぞ??

うわ、計算したらモデル業界の裏まで見えたわ(笑)←偶然です。

話をカメラに戻します。

あ、で、その40人のほとんどが毎年らしいです。
更に!

撮影会始まる前に「ワンポイントレッスン」とか有ったので、申し込んだら⁉

「絞り優先で解放は当たり前」
「クビ差し、アタマ差しはベテランでもよくやる」

…⁉

で、⁉

お、終わり?(笑)

っつーか、お前誰やねん⁉(笑)

ヤッスイ一脚を杖にして、ヨボヨボやん??
作品見せて説明しろよ!(笑)

本当に、お前誰やねん⁉(笑)←しつこく

私が、コンデジ持っていったらどうしたんだろうね?(笑)

マニュアルモード使わないのも、笑えたし、
「解放にするとピントがシビアだからね」
って
二眼レフの時代ですか?
寧ろ、ピントより暗さが危ういわ!(笑)
シャッタースピード弄れんし。

まさかの素人みたいなワンポイントレッスンで、唖然。

お前要らんわ!(笑)

って、写真協会の方らしいですが、
本当に、何も言えない(笑)

で、協会ついで。
コンテスト(小さければ小さいほど)に入選するには、協会に注ぎ込むと言いそうです。
だって、審査員だから。
我が子可愛さ。

審査員の好みだそうです!(笑)

写真の上手い下手は関係無いわけで、多分、そういう事情を知られたくなくて、プロお断りなんだろうな。

写真展はデカイところに出しましょう!(笑)

メーカーの写真展はデカイが、審査員の好みは否めないですね。

一般人の投票とか有っても、
考えてみてください?
「写真展は写真が好きな人が来る」んですよ?(笑)
ね!
協会、入選。
図式見えちゃいましたね?(笑)

って事ですので、本日の撮影会は写真展には出しません。
呆れて出せないわ。

さて、人様の批判は終わりにしますか。







実験結果。
AFモードは使いにくい!(笑)


因みに、糸賀久美子がマニュアルで毎回撮る写真のサンプルがのっているサイトは
http://www.photographer935.com
にて。